【使わないと損】図書館利用のメリットと使って気づいた便利な点を紹介

生活

図書館利用してますか?

本を読む習慣があるけれど、図書館は使ったことがない方はまずは1回図書館を使ってみてください

図書館は想像以上に便利に利用でき、利用するメリットがあります。

この記事では、図書館利用のメリット実際に利用して気づいた便利な点を紹介していきます。

図書館利用のメリット

まずは図書館利用のメリットから紹介します。

紹介するメリットは「お金をかけずに本が読める」「読んだ返すだけ」の2点です。

お金をかけずに本が読める

誰もが気づく最大のメリットですね。

読もうと思っていた本が無料で読めれば、その代金を稼いだようなものです。

よく考えたらすごいことだと思いませんか?


また、買う場合と違い、少しでも気になった本があれば、どんどん借りれます。

最悪、読まなくてもいいと思えると、いろいろな本と出会う機会も増えるのではないでしょうか?

読んだら返すだけ

2点目は読んだら返すだけです。

返さないといけないことは一見デメリットに見えますが、本の処理方法が決まっていると考えるとメリットです。


皆さんは本を買ったらその後どうしますか?

気に入った本であれば、ずっと取っておくかもしれません

その場合には、家のどこに置くか決める必要があります

置き場がなければ新しく本棚を買うかどうかを考える必要があります。


手元に置いておく必要がないと思えば、売ることを考えるでしょう

その場合にもフリマアプリで売るか、店舗に持っていき買い取ってもらうか、どの店に持っていくかなど考える必要があります

フリマアプリの場合には、価格の設定なども必要ですね。


このように本を買うなどして所有すると読み終わった後どうするか決める必要があります

一方で図書館で借りた本は返すことが決まってます。

読んだ本の処理方法を考える必要がないという点は図書館を利用するメリットになります。

図書館の便利な点

これまで紹介したようなメリットが図書館利用にはあります。

このほかにも実際に図書館を利用して気づいた便利な点がありましたので、紹介していきます。

最新の本も揃っている

図書館には古い本しかない、と思ってませんか?

実際に図書館に行くと最新の本も所蔵されていることに気づくはずです。

話題になった本であれば、大抵おいてあると思います。


また、雑誌や漫画なども所蔵されています

読みたいけど買う必要はないな、と思っているものがあれば探してみてください。

インターネットで検索・予約ができる

そもそも図書館にどんな本があるか調べるのは面倒、と思われるかもしれません。

しかし、今では多くの図書館ではインターネットで所蔵品の検索ができます

読みたい本が図書館にあるかは、家で簡単に調べることができるのです。


さらに読みたい本があれば、そのまま予約もできます

予約をすれば、自分の番が回ってきた際に最寄りの図書館まで届けてくれるサービスもあります。

不便な点の紹介と対策を紹介

もちろん、いいことばかりではないので図書館を使っていて不便に感じる点も紹介していきます。

対策が分かるものについては、対策まで紹介していきます

探している本が所蔵されているとは限らない→リクエストが可能

読みたい本が図書館にあれば借りて読もう、と思い検索しても、所蔵されていない場合があります

この場合、すぐに読みたいものであれば、購入など他の方法をとるしかありません。

しばらく待てる場合には、図書館にリクエストすることができます

リクエストとは、図書館に所蔵されていない本を購入してもらうように依頼することです。

審査のようなものがあるはずですが、通過すれば購入してもらい、借りることができるようになります。

返却期限がある→貸出延長できる場合あり

図書館で借りた本には返却期限があります。

張り切ってたくさん借りてしまうと読み切れずに返却期限が来てしまうことがあります

多くの図書館では、貸出期間が2週間程度かと思いますので、この期間に読める量を借りましょう。

また、次の予約が入っていない場合などには、貸出延長ができる場合もあります

確認してみてください。

貸し借りの際には図書館に行く必要がある→近い図書館で受け取れる

貸し借りの際に図書館に行かなければいけない、という移動の問題です。

避けることはできませんが、できるだけ近い図書館で予約した本を受け取るなど工夫は可能です。

また、地域によっては大学などの図書館を利用できる場合もあります。

近くに利用できる施設がないか、探してみてください。

人気の本は借りるまでに時間がかかる→早めに予約しよう

人気の本や新刊などはたくさんの人が予約しており、すぐに読めない場合があります。

これについては特に対策はないかと思います。

できるだけ早めに予約するくらいしか思いつきませんでした…

まとめ

ここまで図書館を利用のメリットと便利な点、不便な点と対策を紹介してきました。

最後に図書館を利用するべき理由をもう一度まとめます。

図書館を利用するべき理由

お金をかけずに本が読める
読みたかった本が無料で読めれば、代金を稼いだようなもの。

読んだら返すだけ
買った本はその後どうするか考える必要がある。
図書館で借りれば、読み終わった本は返すだけなので処理方法を考えなくていい。

最新の本も揃っている
図書館には古い本しかないは誤解。
最新の本・漫画・雑誌も揃っている。

インターネットで検索・予約ができる
家にいながら所蔵品を確認、予約ができる。
予約した本は最寄りの図書館で受け取り可能。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

図書館使ってみようかな、と思った方は是非最寄りの図書館に行ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました